2012年7月16日月曜日

Facebookを利用して実感したこと

半年ほど前からFacebookを利用してきました(登録だけはその前からしてあったのですが・・)。

使い始める前に一番期待していたことは、
「フェイスブックを通じて、新たな人と出会えること!」 でした。

しかし、実際使ってみて分かったことは、
フェイスブックで新たな人と出会うのは思いのほか難しい、ということでした。

どちらかというと、日常的に何らかのかかわりのある人とより深く親交を深めたり
旧知の人と久しぶりに再会したりするのに適したツールですね。

また、完全実名制のため、書き込む内容も限定されがちです・・
例えば、休みに遊びに行った話をしようとしたとき、「友達」の中で仕事が忙しくて
休む暇も無い人がいたら、呑気に遊びに行って来ました!、なんて書いたら気分を
害するのではないかとか・・、いろいろ気を使ってしまいます。

確かに離れた場所でくらしている旧知の人とコミュニケーションが取れることは
とても画期的で、楽しいのですが・・自分の感じたことを気軽に書き込むのは難しい
です。

そこで、Facebook(FB)は近況報告や自己紹介代わりに利用することにして、
普段気になった話題はブログに記録していくことにしようと思います。

自分と同じように感じている方がいて、うなずいてくださったらうれしいです。
(実質初めてのエントリーから、長文になってしまい失礼しました・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿